くつしたペンギン。

変なことばかり書いてます

最近の悩み

実は、私の従妹(中学2年)は去年から不登校気味で、

しかもうつ病です。

そして先日、ついに自虐行為リストカットをしかけたみたいで…

そのときは家族が止めたのですが。

 

確かに正月に会ったとき、私が描いた面白い漫画をみてもらったときも

反応が薄かったし、変わったなーと思ったんですよ。

うつ病だからなのかな?

 

とにかく心配です。私はどうしてあげればいいですか?

 

…私はあのこの相談相手になる資格はないです。

前、私が冗談交じりで言ったことがグサッときたそうで

すごく傷つけてしまったんです。

周りの大人はあのこのメンタルが弱すぎるからだと言いますが…

 

それに、鬱の原因は多分、家族なので

普通の一般家庭の私にはわかってあげれないから…うーん。